私と柴と三姉妹♪それに夫にご両親

日々のこと。気ままにかきつらねます。 iPhoneのメモがいっぱいになってしまったので。

お正月のこと

f:id:honokonamo965:20190111112525j:plain


初おせち


一の重

☆黒豆(あるる様で買った十勝のお豆1㎏、豆を煮るために、5.5リットルの圧力鍋を新調。今まで使ってた松居一代さんの3リットル圧力鍋も健在だけど、大きくてすごく良い。黒豆は本当に美味しい。)


☆伊達巻き(えー!伊達巻きって、はんぺんで作るのー!?って、夜中に豆腐を代用して作ったヘルシーなもの。鬼すだれがなかったので、お箸6本🥢と輪ゴムでお花型に)


☆母なます(お料理上手なお友達は皆作ってるとのこと。栗原はるみさんのレシピ。酢が苦手な人もゴマがたっぷりで、サラダ感覚でいける。我が家の娘たちに好評。ごますりは次女)


☆チャーシュー(煮豚。旦那作。おせちに入れる用ではないけど、お披露目)


☆紅白かまぼこ(母がよくお客さんにお出ししてたのを思い出し、とびっこを購入。彩りがよし。

飾り切りでうさぎちゃんも作る🐇)


☆生ハムと大葉のバラらしきもの(三女作)


☆にんじんといんげんの肉巻き


☆田作り(東武様から次女が買ってきた)


続く…